サポートエンジニア
S.Yoshida
データセンターサービス部データセンター一課経営学部 経営学科出身
現在、EDI(Electronic Data Interchange)システムに特化したヘルプデスク業務(約40業務)を行っています。 データ伝送に関する状況照会やWebシステムに関する操作等、初歩的な問い合わせから高度なトラブルまで幅広い範囲の対応を行っており、親切丁寧な案内を心がけて日々業務に取り組んでいます。
電話口のお客さまから直接「お礼や感謝の言葉」をいただいた時はとても嬉しかったです。 時には、複雑な内容の問い合わせもありますが、しっかり丁寧に対応することで問題が解決し、お客さまに喜んで頂いた時は、新たなやりがいを感じます。
お客さまの要望や質問内容を正確に把握するためのヒアリング能力が不足していると感じた時です。 お客さまが「何を求めているか」「どうして欲しいのか」等の気持ちを読み取ることは、思っていたより難しく、身に付けるのに苦労しました。 現在もお客さまの話をしっかりと最後までヒアリングし、お客さまの問題解決を第一に考え、日々業務に取り組んでいます。
将来的には、ヘルプデスク業務で身につけた知識や能力を生かすことのできる、EDIシステムの運用担当側として、働きたいと考えています。 そのための、更なるスキルアップを目指して、いろんなことに挑戦し、知識や経験を積んでいきたいと思っています。
「自分が何をしたいか分からない」と思いながら就職活動を始める人も多いかと思いますが、最初から「分からない」「興味がない」と決めつけずに、広い視野を持っていろんな業種に関わっていくことで、やりたいことが見つかっていくと思います。焦らず、自分と向き合いながら、就職活動を進めていってください。
サポートエンジニア
S.Yoshida
データセンターサービス部
データセンター一課
経営学部 経営学科出身
「お礼や感謝の言葉」は、新たなやりがい
仕事紹介
現在、EDI(Electronic Data Interchange)システムに特化したヘルプデスク業務(約40業務)を行っています。
データ伝送に関する状況照会やWebシステムに関する操作等、初歩的な問い合わせから高度なトラブルまで幅広い範囲の対応を行っており、親切丁寧な案内を心がけて日々業務に取り組んでいます。
仕事で嬉しかったこと
電話口のお客さまから直接「お礼や感謝の言葉」をいただいた時はとても嬉しかったです。
時には、複雑な内容の問い合わせもありますが、しっかり丁寧に対応することで問題が解決し、お客さまに喜んで頂いた時は、新たなやりがいを感じます。
仕事で苦労したこと
お客さまの要望や質問内容を正確に把握するためのヒアリング能力が不足していると感じた時です。
お客さまが「何を求めているか」「どうして欲しいのか」等の気持ちを読み取ることは、思っていたより難しく、身に付けるのに苦労しました。
現在もお客さまの話をしっかりと最後までヒアリングし、お客さまの問題解決を第一に考え、日々業務に取り組んでいます。
当社の魅力
お客さまの要望や質問内容を正確に把握するためのヒアリング能力が不足していると感じた時です。
お客さまが「何を求めているか」「どうして欲しいのか」等の気持ちを読み取ることは、思っていたより難しく、身に付けるのに苦労しました。
現在もお客さまの話をしっかりと最後までヒアリングし、お客さまの問題解決を第一に考え、日々業務に取り組んでいます。
将来の夢
将来的には、ヘルプデスク業務で身につけた知識や能力を生かすことのできる、EDIシステムの運用担当側として、働きたいと考えています。
そのための、更なるスキルアップを目指して、いろんなことに挑戦し、知識や経験を積んでいきたいと思っています。
就職活動中の皆さんへ
「自分が何をしたいか分からない」と思いながら就職活動を始める人も多いかと思いますが、最初から「分からない」「興味がない」と決めつけずに、広い視野を持っていろんな業種に関わっていくことで、やりたいことが見つかっていくと思います。焦らず、自分と向き合いながら、就職活動を進めていってください。